とうとうと

とうとうと過ぎる日々にとうとうついていけない思考を取りまとめる

ぶらりモスクワ

⚠︎記事は2017年7月時点のものです⚠︎
 
 
モスクワに着いたのは早朝です。
まだ辺りは真っ暗。というか駅もかなりの暗さです
 
ホステルに向かうも入り口が全く分からない*\(^∀^)/*
この辺のはずなんだけどな。
そして朝早すぎて人がいないので
近くのfreeWiFiと看板が出ている日本食のパブに入店です!
ここは朝早くからやってました。
 
小腹も空いていたのでホットドッグを注文。
 
これがびっくり美味しかったけれども写真はない。
 
斜め向かいに女性二人が座っています。
金髪碧眼の美女と黒髪で中東系の美女、視界の隅にちらつきます。
そして不意に顔を上げるとチューしている・・・!
 
朝からドギマギしてしまいました。美しいものを見させてもらいました。ありがとうございます。
ロシアのジェンダー事情は日本より進んでそうですね。
 
 
 
そしてまさかのWiFi繋がらない、店員さんに聞いたら自分が持ってるiPhoneテザリングをしてくれた!!!
 
なんてありがたい・・・
ありがとうございます。
 
 
そして、宿の位置を確認するもやはり間違いではなさそう・・・。
 
いざリトライ。
いろんな人に聞きまくったけど分からないばかり。
そもそもモスクワのホステル、看板が表通りに立っていないのでとても見つける難易度が高かったです。
 
 
そうこうするうちに学生っぽい人があっちだよと教えてくれます。
 
礼を言ってその方向に進んでうろうろするも分からない・・・
どうしようかと途方に暮れているところに再び学生再登場!!!
 
なにやら建物を回り込んだ裏に連れて行ってくれ、

f:id:meiliiiiin:20180614135523j:plain

f:id:meiliiiiin:20180614135546j:plain

f:id:meiliiiiin:20180614135626j:plain

 

 
「Secret door~~~~~」
 
と言って去っていきます。本当にシークレットですね。なかなか難易度高い。
ここでもホステルの名前が違くてちょっとビビリながらの入室。
 

f:id:meiliiiiin:20180614135642j:plain

階段が現れ下っていきます。レセプションぽいところでおじさん二人が談笑しています。
ここはBRO ホステルか聞いてみます。
そしたら違う!!!違うんかい!!!
 
右手の下る階段に進んだんですが、左手の登る階段が正解だったようで、
そこのホステルのおじいちゃんが案内してくれました。

f:id:meiliiiiin:20180614140357j:plain

 
ありがとうございます。てかそもそも名前違くない???ロシア語分かんないのも手伝ってかなり苦労しました。
ホステル、綺麗でした。2泊3日で1900ルーブル(3500円くらい?)でした。
 
 
 
 
そして街歩き。
モスクワは同心円状の攻め込まれにくい形の街です。
 
 
ゆえにめちゃくちゃ迷いました。
どこも似た景色だから分からなくなります
そしてなにより地図持って無かった
 
そりゃ迷うわ。バカじゃん
 
ここどこー
 
ここどこー
 
でもなんとか赤の広場レッドスクエアに到着です。これはちょっと離れた所から撮影したもの。

f:id:meiliiiiin:20180614140848j:plain

入口がなかなか探せずかなり歩きました。クレムリンの金色が眩しい。
 
スダールストヴェンニ・イストリチェスキー美術館。

f:id:meiliiiiin:20180614140616j:plain

一番見たかったセント・ワシリー寺院

f:id:meiliiiiin:20180614140657j:plain

 

屋根が全部違う形をしています。
マリオに出てきそうな可愛らしい作りのお城。
 
なんで全部変えたんや。建築家クレイジーです。実験的な建物なんですかね。
でも見る度に(かわいいぃぃぃ〜〜〜)とときめいていました。
 
 
パステルカラーが爽やかなカザンの生母聖堂。

f:id:meiliiiiin:20180614140814j:plain

 
グム百貨店。

f:id:meiliiiiin:20180614142512j:plain

 

 

グム百貨店の中。

f:id:meiliiiiin:20180614140837j:plain



とても美味しいというわけではないけれどグム百貨店中で売られているアイス。50ルーブル
3個食べた日もあった。滞在の3日で5個食べた。
ピスタチオ以外はオススメです。チョコが美味しかった。写真はたしかブルーベリー。

f:id:meiliiiiin:20180614140728j:plain

 
 
街が巨大なので歩きでの移動はオススメしません。まじで。
地下鉄がたくさんあるのでそれを利用したほうが賢いんだろうなと思いつつずっと歩いてました。
 

f:id:meiliiiiin:20180614141222j:plain

 

ボリショイ劇場

f:id:meiliiiiin:20180614141059j:plain

 

建物が全部大きいです。国土の大きさを物語ります。

f:id:meiliiiiin:20180614141126j:plain

 

f:id:meiliiiiin:20180614142801j:plain

 

翌日はトレチャコフ美術館へ行きました。

f:id:meiliiiiin:20180614143943j:plain

けっこう並んでます。学割で200ルーブル、一般は500ルーブル

f:id:meiliiiiin:20180614144018j:plain

館内は撮影OKでしたが面倒で撮らず・・・。『見知らぬ女』の視線には吸い込まれそうでした。滞在時間3時間ほど。お腹が空いたのでご飯を食べにいきます。
ここで定期的にやってくるベトナムフォー欲が。モスクワ滞在で2度食べてます。
 
覚えてるLao Leeは牛肉のフォーが200ルーブル。もう一軒は同じ牛肉のフォーが300ルーブルでした。写真があるけどどこかしら。

f:id:meiliiiiin:20180614151955j:plain

美味しかったのはLao Leeでした。
 
そして翌日は『モスクワ 美味しい』で調べたお店へ。
ペリメニ(ロシア風水餃子)の専門店です。
 
オーダーしてペリメニを待つ間、サイドメニューのボルシチとサラダを頂きます。

f:id:meiliiiiin:20180614150221j:plain

人参のサラダなんですが、イルクーツクで食べたものと同じ味付けです。美味しい。瓶詰めでおしゃれですね。
ボルシチサワークリームとトマトの酸味が効いてて好みの味です。
 
そしてペリメニ。エビのペリメニだった気がします。

f:id:meiliiiiin:20180614150227j:plain

当然ですがファーストフードで食べたペリメニよりも美味しかったです。
味はたくさんあって選べました。
 
この日の夜にモスクワからサンクトペテルブルグに移動しました。出発駅は歩いて行ける距離だったので歩きました。
夜のレニングラーツキー駅周辺は雨も手伝ってとても美しかったです。

f:id:meiliiiiin:20180614152855j:plain

 

f:id:meiliiiiin:20180614152747j:plain

 

f:id:meiliiiiin:20180614152828j:plain

 
列車移動したんですが、一晩寝たら着きました。
あとになってバスでよかったなと思った次第です。次回はサンクトペテルブルグかな。